MENU
COLUMN CATEGORY
廃車の手続き・書類

軽自動車検査協会はどこにある?どんな手続きができるの?

廃車の手続き・書類

軽自動車検査協会は、軽自動車の検査や手続きを行うことができる場所となっています。

軽自動車検査協会(けいじどうしゃけんさきょうかい)では、軽自動車のどのような手続きができるのか、軽自動車にはどんな定義があるのかなど、詳しく解説します。

軽自動車検査協会について

軽自動車検査協会(けいじどうしゃけんさきょうかい)は、国に代わって軽自動車の検査事務等を行う機関として1972年8月24日に設立登記、1973年10月1日から検査業務を開始しました。

その後、1987年10月1日には、国へ政府出資金を全額返還し特別民間法人となっています。現在は全国、軽自動車の検査や手続きを行っています。

ナンバープレートの地域ごとに管轄する軽自動車検査協会が決まっています。宮城県(宮城ナンバーと仙台ナンバー)や岡山県(岡山ナンバーと倉敷ナンバー)のように複数のナンバープレートを管轄している軽自動車検査協会や、長崎県や沖縄県のように同じナンバープレートでも住所によって管轄する軽自動車検査協会が異なる場合もあります。

自動車の手続きは基本的に住んでいる住所(自動車を使用する本拠の位置)を管轄する軽自動車検査協会で行います。

軽自動車検査協会でできる軽自動車の手続き

軽自動車検査協会では、軽自動車に関する手続きを行うことができます。こちらでは、同庁で行うことができる軽自動車の手続きについて解説します

車検

軽自動車検査協会では、車両番号の指定を受けたことのない軽自動車を新たに使用するための新規車検、車検が切れる軽自動車を継続使用するための継続車検、一度一時使用中止手続きをしていた中古車を再度使用するための中古車新規検査を行うことができます。

登録手続き

軽自動車検査協会では、使用を一時中止する時の返納登録手続きや、解体した場合の抹消登録手続き、使用者や所有者が住所を変更した時の住所変更登録手続き、所有者が変更になった時の名義変更手続きを行うことができます。

ナンバープレートの番号変更・再発行、車検証再発行

軽自動車検査協会では、ナンバープレート(車両番号標)や車検証を破損または紛失した場合の、再交付手続きができます。また、車両番号の変更や、車両番号はそのままでナンバープレートを図柄入りナンバープレートに交換する場合の手続きもできます。

その他に可能な手続き

軽自動車を輸出する場合の輸出されなかった時の手続きや、後席シートを外すなどの構造等の変更を行った場合の変更検査などもできるようになっています。また、ディーラーなどの販売店が使用者が決まる前の商品自動車の検査をする予備検査も行うことができます。

軽自動車の定義

軽自動車の規格が初めて制定されたのは、昭和24年7月です。その後幾度かの規格の変遷がありましたが、現在は平成10年10月1日から制定された排気量660cc以下、長さ3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2.0m以下の三輪および四輪自動車が軽自動車の規格となっています。どれか1つでも規格を超えると、普通小型自動車として扱われます。二輪自動車(バイク)の手続きは排気量によって管轄の市区町村役場・運輸支局に行っておこないます。現在、軽自動車検査協会で管轄している二輪自動車はありません。

軽自動車の見分け方

軽自動車と小型自動車は、一見ボディサイズが近しい車体もあり、見分けることが難しいと思われますが、軽自動車の自家用車はナンバープレートの色が黄色地に黒色の文字、商用車(事業用車)は黒地に黄色の文字が使われているため分別できるようになっています。

また、軽自動車検査協会では普通自動車の手続きを行うことはできません。普通自動車の手続きは、管轄の運輸支局で行います。

運輸支局での車の手続き
運輸支局では普通自動車の登録手続きができます。軽自動車の手続きは、軽自動車検査協会での手続きになりますので、運輸支局では行うことができません。

運輸支局では、普通自動車の新規登録、移転登録(名義変更)、引越し等の変更登録や、車の使用中止や廃車手続きに必要な一時抹消登録、または永久抹消登録の手続きを行うことができます。

引用:運輸支局でできる手続きとは?各支局の管轄地域も紹介

全国の軽自動車検査協会

軽自動車検査協会は、事務所・支所・分室を含めて全国に90箇所設置されています。各所で、管轄の地域とナンバープレートが異なります。

事務所名管轄ナンバー事務所名管轄ナンバー
札幌主管事務所札幌青森事務所青森・弘前
旭川事務所旭川青森事務所
八戸支所
八戸
釧路事務所釧路・知床岩手事務所岩手・盛岡・平泉
北見事務所北見・知床宮城主管事務所宮城・仙台
函館事務所函館秋田事務所秋田
室蘭事務所室蘭・苫小牧山形事務所山形
帯広事務所山形山形事務所
庄内支所
庄内
福島事務所福島・白河・会津・郡山茨城事務所水戸
福島事務所
いわき支所
いわき茨城事務所
土浦支所
土浦・つくば
栃木事務所宇都宮・那須群馬事務所群馬・高崎・前橋
栃木事務所
佐野支所
とちぎ千葉事務所千葉・成田
埼玉事務所大宮・川口千葉事務所
習志野支所
習志野・市川 ・船橋
埼玉事務所
所沢支所
所沢・川越千葉事務所
袖ヶ浦支所
袖ヶ浦・市原
埼玉事務所
熊谷支所
熊谷千葉事務所
野田支所
野田・柏・松戸
埼玉事務所
春日部支所
春日部・越谷神奈川事務所横浜・川崎
東京主管事務所品川・世田谷神奈川事務所
湘南支所
湘南
東京主管事務所
練馬支所
練馬・杉並・板橋神奈川事務所
相模支所
相模
東京主管事務所
足立支所
足立・江東・葛飾新潟主管事務所新潟
東京主管事務所
多摩支所
多摩新潟主管事務所
長岡支所
長岡・上越
東京主管事務所
八王子支所
八王子富山事務所富山
石川事務所石川・金沢福井事務所福井
山梨事務所山梨・富士山長野事務所長野
岐阜事務所岐阜・飛騨長野事務所
松本支所
松本・諏訪
静岡事務所静岡愛知主管事務所名古屋
静岡事務所
浜松支所
浜松愛知主管事務所
豊橋支所
豊橋
静岡事務所
沼津支所
沼津・伊豆・富士山愛知主管事務所
三河支所
三河・岡崎・豊田
三重事務所三重・鈴鹿・伊勢志摩・四日市愛知主管事務所
小牧支所
尾張小牧・一宮・春日井
滋賀事務所滋賀京都事務所京都
大阪主管事務所なにわ奈良事務所奈良・飛鳥
大阪主管事務所
高槻支所
大阪兵庫事務所神戸
大阪主管事務所
和泉支所
和泉・堺兵庫事務所
姫路支所
姫路
兵庫事務所神戸和歌山事務所和歌山
鳥取事務所鳥取島根事務所島根・出雲
岡山事務所岡山・倉敷山口事務所山口・下関
広島主管事務所広島徳島事務所徳島
広島主管事務所
福山支所
福山香川主管事務所香川・高松
愛媛事務所愛媛高知事務所高知
福岡主管事務所福岡佐賀事務所佐賀
福岡主管事務所
北九州支所
北九州長崎事務所長崎
福岡主管事務所
久留米支所
久留米長崎事務所
佐世保支所
佐世保
福岡主管事務所
筑豊支所
筑豊長崎事務所
厳原分室
長崎
熊本事務所熊本大分事務所大分
宮崎事務所宮崎沖縄事務所沖縄
鹿児島事務所鹿児島沖縄事務所
宮古分室
沖縄
鹿児島事務所
奄美分室
奄美沖縄事務所
八重山分室
沖縄

まとめ

軽自動車の各種手続きを行うことができる軽自動車検査協会について解説しました。管轄の地域の軽自動車検査協会のアクセスや連絡先を知りたい場合は、下記ページから探すことができます。